2024年5月10日金曜日

死なないノウハウ

 昨日、東京も午後は久しぶりに晴れ、ブラブラ歩いて30分、とある商店街の本屋さんへ。

家の近くの大きな本屋さんまるごとのビルは20年ほど前に閉店し、小さな本屋さんもなくなっていって時間つぶしで本屋さんで立ち読みなんて本当にしなくなりました。

今一番近い本屋さんは駅前の駅ビル、それも8階まであがらないといけない場所なので足が遠のく。

同時に雑誌も買わないし、本も増やしたくないというか手放したいのでなるべく買わないように図書館で借りてます。断捨離という言葉がよぎるのでそんなに蔵書は多くないんですが古本屋さんに引き取ってもらおう・・・と思いつつ数年経過(;^_^A。

散歩がてらなんとなく入った本屋さんで思わず買ってしまったのが、「死なないノウハウ」

最初はいつまでも若々しく元気で長生き、といった今の私には興味がない内容かと思いきや、”独り身の「金欠」から「散骨」まで”の情報が書かれているのです。

一言でいうと著者である雨宮処凛という1975年生まれ、配偶者なし、子供なし、「氷河期世代」の女性が経験を生かして得た情報が書かれています。

死なないための最後の連絡場所を教えてくれるのです。

どちらかというと高齢者のための本というよりも若者~中年のための情報ですが

なるほどと思わせる中身のある本でした。

990円なんで一冊あると安心かなと思いました。


彼女は言います。”最近、「自己責任」だと他人を責める人が多いですが、実はそういう人は自分が大きな不安を抱えているのではないか?”と。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 子供なしシニアへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

うまずして何が女性か

  上川外相が静岡県知事選挙の応援演説で発言したこの言葉が世間を騒がせているようです。 その後、発言自体を撤回しました。これについては擁護されている方が多いようです。ただ、彼女のこの一言だけ取り上げた記事を読んだだけな方も多い感じがします。子ナシな私も別に騒ぐことではないと思った...